今回は私の好きないたストSPのスフィアバトルを遊ぶ人に向けて、ちょっとした参考にしてもらえたらなと思ったものです。
おすすめ度はいたストの基本を理解している前提で、スフィアバトル初心者が使うとき~熟練してきたときまでの個人的評価です。
スフィアバトルとは
通常のルールとの違い
基本は普通のいたストと同じで違うのは、チャンスカードの代わりにスフィアがあるということです。そしてスフィアダイスにセットして、マスを移動したあとに振ることができ様々な効果をもたらします。またチャンスカードのような効果を自分の意思で発動でき、負けてるプレイヤーにも逆転のチャンスがあるので、初心者にも遊びやすく楽しみやすいルールです。
スフィアの入手方法
スフィアを手に入れる方法はスフィアマスかマークマスに止まったとき、買い物料を支払ったときに手に入れることができます。一部スフィアはカジノの景品でも手に入る場合があります。
表:各レベルスフィアの入手条件
支払った買い物料 | スフィアマス・マークマス | |
Lv1スフィア | 1G~149G | 最初から |
Lv2スフィア | 150G~299G | 最初から |
Lv3スフィア | 300G~499G |
マップに買い物料300G~499Gのお店が1軒以上ある もしくはプレイヤーのレベル3以上 |
Lv4スフィア | 500G~999G |
マップに買い物料500G~999Gのお店が1軒以上ある もしくはプレイヤーのレベル6以上 |
Lv5スフィア | 1000G~ |
マップに買い物料1000G以上のお店が1軒以上ある もしくはプレイヤーのレベル9以上 |
買い物料の支払いでは必ず対応するレベルのスフィアが手に入ります。またスフィアマスでは各レベルごとの条件を満たした時点で入手可能になります。さらに条件以上にお店が増えたりレベルアップした場合は高いレベルの入手確率があがります。
お店価格系 マーク系職業
戦士 おすすめ度★★~★★★★
中盤以降のスフィアのパワーが高く、相手のお店やエリアにダメージを与えることに特化しているのでエリアを独占したり崩したり有利に戦うことができます。なかでも体力の泉*1やザキ、ザラキ、イフリート*2はどんな高額なお店であっても潰すことができるので、シンプルな攻撃力ならNo.1の職業です。
序盤はいたストの基本通りに動き、ヘイスト*3で加速したりメガフェニックス*4で資金調達しつつ展開を早めることで得意の乱戦に持ち込めます。また中盤が長くなれば強力なスフィアが集めやすくなり、相手へのプレッシャーも相当です。そして自慢の攻撃力で相手の株持ち増資を止めながら独占エリアをつくり、そのパワーで勝利を掴み取りましょう。
欠点としてはマーク系スフィアの癖がどれも強く、使いやすいスフィアも低レベル帯には少ないので序盤が苦しい展開になりやすいことです。パワーはあるが小回りが利かないので使いこなすにはプレイヤーの地力が要求されることです。
最初にさわってやめた人が多い職業だと思います。パワーは間違いないし苦手なマップもあまりないので使いこなせると安定はしているのですが…
商人 おすすめ度★★★★★~★★★★★
基本的にスフィアにハズレが少なく、足りないマークやどこでもカードを貰えるのでマーク集めに困ることはまずないでしょう。またお店を揃えて株持ち増資といういたストの基本の動きを補強してくれるスフィアで構成されているので、誰でも扱いやすく安定している職業です。おまけに体力の泉、イフリートと独占や防衛に使える強力なスフィアも持っています。
ショートカットを活かした素早いレベルアップでゲーム序盤から差をつけやすく、先行逃げ切りの展開に持っていきやすいです。またルート選択の自由度が高く、安全なルートさえ確保できれば終盤でのレベルアップも難しくありません。そしてお店を買えていれば、ホイミ系スフィア*5により手詰まりもないので危なげなく株持ち増資で勝ちきれます。
欠点としては分岐が少なくぎんこう城に行きにくいマップ、ロンダルキアやナルビナ城塞は持ち味を活かせず極端に苦手とします。あと運が悪くお店がまったく買えない状況では力を発揮できません。
序盤から終盤まで弱点らしい弱点もなく、これぞ正統派のいたストといった職業です。さらに遊んでいるうちに自然とスフィアの補充や温存、使うタイミングも学ぶことができるので初心者はまずはここから。
買い物料系 株系職業
魔法使い おすすめ度★★★~★★★★★
序盤にはスフィアの力を借りられないものの、お店を休みにさせたり株価を下げることができるので独走や逆転をさせません。また株を奪うイオ系スフィア*6は攻防一体で強力ですし、相手に買い物料や株の儲けを許さないというどんなマップでも安定した戦略をとれる職業です。
普通のいたストのように堅実に立ち回っていき、支出を減らしながら株を奪うなど株資産を削り牽制することで、相手の展開を乱して自分のペースで試合を進めやすいです。また高額な買い物料にはヒャド*7系で防御に隙はなく、10株売りと合わせてメテオ*8すれば株の儲けは無に帰するでしょう。とにかく相手の儲けを徹底的に抑えこみながら、最後は着実な株持ち増資で差し切りましょう。
欠点としてはスフィアでお金を稼ぐのは苦手なので、資産を増やす能力がプレイヤーの実力に依存することです。また支払いが少なくなるのでスフィアの入手機会が減ることです。
地味な強さなので玄人好みの職業だと思います。いたストへの理解度が深まるほどに強さや面白さに気付けるでしょう。初心者が始めるにも変に価値観が歪まなくていい。
僧侶 おすすめ度★★★★~?
低レベルのスフィアが使いやすさ強さ共に飛びぬけていて、株で資産を増やすスペシャリストなので、多少お店運が悪くても戦っていけるほどのポテンシャルを秘めています。また特例でポーション、ハイポーション*9が低レベルで手に入り株価を上げるスフィアもあるので、株を買えば買うほど有利に戦える職業です。
とにかく株を買いながらスフィアを貰いに行き、自然と相乗りしたりエリクサー*10やポーションで資産を増やすことができるので序盤から戦いやすいです。また相手への攻撃手段としてお店に強いマホカンタ*11や株をリセットするふしぎなおどり*12なども備えているのも心強いでしょう。そしてエリアがあればエーテルターボ*13で株持ち増資を加速できるので逃げ切りも容易です。
欠点としては株やスフィアがないと何もできないことくらいだと思います。あとはスフィアの出にわずかながら運が絡むところくらいでしょう。
意図的に紹介していない部分にゲームの空気を悪くしたり、いたストの面白さを削ぐ可能性があるので、強さはトップクラスですが積極的におすすめはしません。あくまでもトーナメントがクリアできないなどで、どうしても勝ちたい場合にはいいと思います。
移動系 所持金系職業
盗賊 おすすめ度★~★★★★★
どのスフィアも癖が強いがピンポイントな性能を持ち、他のプレイヤーをワープさせたりダイスの目を操るなど相手に思い通りのプレイをさせません。また他のプレイヤーのお金を直接削ったり、とうぞくのカマ*14やライデイン*15で奪ったりと戦士や魔法使いとは違う形で、場を引っかき回すことで主導権を握っていく職業です。
常に全体の状況に目を光らせ、レベルアップや株の購入を狙うプレイヤーがいればテレポ*16で飛ばしたり、自分のお店にあしばらい、すいめんげり*17で止まらせるなど徹底的に邪魔できます。また株を貯めこんでいる相手にはサンダガ*18で削り、所持金が多いならラムウ*19でごっそりいただけます。とことん相手の邪魔をしながらも、裏では地道に資産を増やしていき勝利をかすめ取りましょう。
欠点としては身を守る手段がなく、お金を稼ぐのもスフィアを活用できるかもプレイヤーの腕次第なところです。状況判断が生命線なので何も考えずに使うとかなり弱いと思います。
おそらく慣れたら強い職業の筆頭でしょう。スフィアバトルを理解しないと強さを引き出せないどころか相手をアシストしかねません。
踊り子 おすすめ度★★★★★~★★★★
スフィアの当たりはずれが激しいものの、序盤の天使のうたごえ*20や世界樹のしずく*21が強力で、移動系のサポートもあるのでどんな展開でも困ることは少ないでしょう。また効果がわかりやすくシンプルなスフィアで構成されているので、初心者でも扱いやすくプレイを手助けしてくれる職業です。
序盤からたくさんのお金をもらえるのでお店や株の購入もしやすくなり、スタートダッシュを決められます。またヘイストやルーラ*22でレベルアップして差を広げたり、高額な買い物料は回避するなどして優位を保ちましょう。そして稼いだリードを活かして有利に試合を運び、ダメ押しの株持ち増資で逃げ切れます。
欠点としてはレミラーマをはじめとして弱めなスフィアが若干出やすく、運が悪いと強力なスフィアの恩恵を受けられずゲームが終わることも多いことでしょう。あと序盤を過ぎると移動系スフィアが増えてくるので、長期戦になると尻すぼみになります。
どんなマップでも変わらない強さで、運ゲーマップも苦にせず実力の影響を受けにくい職業です。こだわりがない人や初心者で迷っている人には悪くないと思います。
オールラウンド職業
勇者 おすすめ度★~?
攻撃系のほぼ全てのスフィアを使うことができ、各職業の強力なスフィアを使うことができるのに加え、一発逆転の勇者専用スフィアを使えるのが魅力でしょう。また職業ごとのスフィアの知識や戦い方を熟知したうえで、臨機応変な対応が求められる最も遊びごたえのある職業です。
勇者には対戦ごとに違うスフィアが手に入るので決まった戦術というものは存在しません。だからこど職業の垣根を越えて本来一緒に手に入らないスフィアを組み合わせたコンボが使えるなど可能性は無限大です。そして最後は強力なスフィアたちと勇者の特権であるミナデイン*23やみんなの恨み*24で勝利の凱歌をあげましょう。
欠点としてはスフィアの種類の豊富さが仇となり、狙ったスフィアが手に入りにくいことです。また序盤がかなり貧弱でスロースターターなので目標金額が低いと追いつけません。
理論上は高レベルのスフィアが最強なので、目標金額が高い長期戦になれば輝くかもしれません。どんな状況も乗り越える対応力と何があっても折れない心の持ち主はいつか使ってほしい。
賢者 おすすめ度★★~★★★★
もっとも多くのスフィアを使うことができ、「商人」「僧侶」「踊り子」を足したような能力を持っていて、お店、株、資金調達などいろんな面で有利に戦えるでしょう。また勇者と同じように臨機応変な対応を求められるが、自分を有利にするスフィアばかりなので使いやすさと可能性を持っている職業です。
手に入ったスフィアを状況に応じて使い分け、商人のマーク集めや踊り子の資金調達を駆使した戦術の幅で相手との差をつけられるでしょう。また特定のスフィアに依存せず縛られないのでどんなマップでも対応していけるでしょう。そして賢者にしか使えない旅のカブ屋*25や僧侶のスフィアも活用し勝負を制しましょう。
欠点としては器用貧乏という言葉に尽きるでしょう。使い勝手のいい職業を組み合わせているので弱くはないのですが、如何せん特化していないのでどうにも決め手に欠けがちになります。
低レベルからそれなりのスフィアがあるので初心者でも使えないことはないが、スフィアバトルに慣れてから使ったほうが面白いし、得られるものが多いと思います。
まとめ
スフィアバトルの職業を選ぶポイントは
- 迷ったら初心者は基本に忠実で安定している商人、技術の介入が少なく簡単で挑戦しやすい踊り子を使いましょう
- 慣れてきた人は魔法使い、戦士、盗賊の攻撃系職業もやってみると面白いし視野も広がり新たな魅力を発見できます
- 最終的には自分のやりたい職業をやるのが一番です
今までに各職業ごとに最低でも50戦以上は使っているので、やや主観は入ってますがほぼ間違いないと思います。
いつかまたスフィアバトルがあるいたストが発売されますように。
*1:お店価格そのままの値段で直接買う
*2:それぞれお店価格の3倍、2倍、1倍の値段でぎんこう城に売る
*3:ダイスをもう一度振って進める
*4:全員のマーク数×50Gをみんなでゲットする
*5:お店価格を10%,30%,50%アップさせる。1エリアすべて10%アップ
*6:誰かから10株、20株、全員から20株奪う
*7:好きな人のお店を1ターンor3ターン休みにする
*8:好きなエリアの株価を30%ダウンさせ上がりにくくする
*9:持っている株数×2G,5Gお金をもらえる
*10:一番高いエリアの株を10株もらえる
*11:止まったお店の持ち主に買い物料を肩代わりさせる
*12:自分以外の株をすべて払い戻す
*13:好きなエリアの株を20%アップさせ上がりやすくする
*14:誰かから全財産の5%分のお金をいただく
*15:誰かから1000G貰う
*16:好きな人をぎんこう城にワープ
*17:好きな人の次のダイスの目を1にする,2にする
*18:好きな人から株数×3Gのお金を消し去る
*19:全員から所持金の20%をいただく
*20:賞金の半額もらう
*21:レベルアップして賞金をもらう
*22:ぎんこう城にワープする
*23:トップの人から、残りの人の所持金の合計分没収する
*24:好きな人から今までの総いただき額分没収する
*25:株を買うことができる