スフィア考察 No.30~48 所持金系

前回のマーク系につづき第3回は所持金系です。

 

30. ケアル 持っているお店の数×10Gもらえる
Lv1 踊り子・賢者

いつ使っても雀の涙ほどしかもらえません。ある程度お店を持っていればあまり考えずに使ってしまって問題ないでしょう。

31. ケアルラ 持っているお店の数×20Gもらえる
Lv2 踊り子・賢者

ケアルよりはマシですが物足りないです。同じ使い方でOKでしょう。

32. ケアルガ 持っているお店の数×30Gもらえる
Lv3 踊り子・賢者

ここまで来てお店が多ければギリギリで使えるかもしれないレベルです。さすがに資金の足しにはなると思うので真面目に使いましょう。

33. ポーション 持っている株数×2Gもらえる
Lv3 踊り子・賢者(Lv1 僧侶)

最低でも200株~300株程度持った状態で使いたいです。また活かしやすくするためには手持ちの株を安易に売らないように注意しましょう。そして僧侶の場合は序盤から狙って手に入れることができるので、株を意識してプレイするだけで終始安定した資金源とすることができます。

34. ハイポーション 持っている株数×5Gもらえる
Lv4 踊り子・賢者(Lv2 僧侶)

ポーションの場合と同じくらい株数があれば、終盤まで通用するパワーを持っています。普通に株持ち増資をする段階ならば十分すぎる資金調達になりますし、目標金額へのダメ押しにも大活躍するでしょう。そして僧侶は絶対このレベルで手に入れてはいけないと思っています。

35. エクスポーション 持っている株数×10Gもらえる
Lv5 踊り子・賢者

さらに金額が上がっているので、勝ちが見えた時点での逃げ切りにうってつけのスフィアとなってます。また細かく考えなくていなくても一般的なプレイの範囲なら相当な儲けが担保されているのも安心です。ただし確率的に入手しにくくなっていて、妨害の的になりやすいことは覚えておきましょう。

36. 天使のうたごえ もらえる予定の賞金の半額もらえる
Lv1 踊り子・賢者(初期スフィア)

序盤から終盤までいつ、どうやって使ったとしても雑に強いです。後半になるほどもらえる金額は増えていきますが、必要になればすぐに使ってもいいでしょう。ただし入手確率はやや低めになっているので、本当に出ないときは出ないです。

37. 世界樹のしずく レベルアップして、賞金をもらえる
Lv2 踊り子・賢者

時期はいつでも問題ありませんが、マークはすべて消えるのでレベルアップ直後に使えるとお得です。また中盤以降レベルアップを捨ててもいい段階であれば、好きなタイミングで使っても問題ないでしょう。ただし天使のうたごえと同様に入手確率は低いので思うように出ないこともあります。

38. きせきのつるぎ 止まっているお店の値段の50%のお金をもらう
Lv4 踊り子・賢者

基本的には自分の増資した高いお店でたくさんお金をもらうために使います。また回避手段がない場合や高レベルスフィアが欲しい場合に、他のプレイヤーのお店で軽減のために使うこともあります。ただし分の悪い賭けなのでおすすめはしません。

39. サンダー 誰かから株数×2Gのお金を消す
Lv2 盗賊・勇者

コストが軽く打ちやすいですがランダムで威力は控えめになっています。ポイントとしては中盤あたりから株を貯めている人がいたら狙っていきましょう。

40. サンダガ 好きな人から株数×3Gのお金を消す
Lv3 盗賊・勇者

確実に狙った相手に打撃を与えることができます。できれば相手が株を貯めこみ所持金が少ない状態で、本格的な株持ち増資される前に仕掛けたいところです。なぜなら先に仕掛ければ立て直しに手間取らせられるが、増資されると被害を軽減されたり売り抜けられたりするからです。もちろん株を貯めているほうが金額は高くなりますが、早めに使ったほうが結果的に被害を大きくすることができるでしょう。

41. とうぞくのカマ 誰かから全財産の5%ぶんのお金をいただく
Lv2 盗賊・勇者

入手レベルのわりには威力があると思いますが、終盤使うには心もとないので中盤以降の牽制に使うのが上策です。最後の賭けで使うならまだしも主力として頼りすぎるのはやめましょう。

42. ギガデイン 現在1位の人から500G奪う
Lv3 盗賊・勇者

金額は変わりませんがタイミングによってその価値は変わります。できれば1位の余剰資金が少ないときにぶつけたいです。また自分が1位のときは使えないので、全体の状況を見極めてうまく処理しましょう。

43. ライデイン 誰かから1000Gもらう
Lv4 盗賊・勇者

ランダムになったかわりに威力は上がっているので、いつでも使うことができます。また入手確率もそれほど低くないので、チャンスがあれば狙っていきましょう。

44. ミナデイン 現在1位の人から、残りの人の所持金の合計分没収する
Lv4 勇者

与えたい威力まで届いていたら、妨害を受ける前に早めに使いたいです。入手確率はかなり低くされていますが、専用スフィアなだけあってうまく使えば一撃で1位を沈めることができます。ただし他のプレイヤーの協力がなければ威力が上がらないことも考えられるので、コミュニケーションはしっかりしておきましょう。

45. みんなの恨み 好きな人から今までの総いただき額分没収する
Lv5 勇者

展開にもよりますがいつ使っても強いです。ミナデインと同じく入手はとても困難ですが、狙った相手にほぼ確実に致命傷を与えることができます。そのためニフラムやぶんどるなど全力で阻止しにくるので、何があっても消されたり奪われることのないように気をつけて使いましょう。

46. ポイズン 好きな人を5ターンの間、毒状態にする*1
Lv1 盗賊・勇者

めちゃくちゃ地味なダメージですが、序盤ではかなり痛いです。また簡単に手に入り何度も使えるので、粘着されると軽視できない損害を被ることになります。そして終盤ではまず役に立たないので、ガンガン使っていきましょう。

47. ラムウ みんなから所持金の20%をいただく
Lv5 盗賊・勇者

基本的にはみんな所持金を株にしていくはずなので、使うタイミングは慎重に吟味する必要があります。スフィアで現金が増えていたり株の買い替え前や売り抜け後など、大量に現金が溢れているタイミングを狙いましょう。

48. キングスライム キングスライムを召喚して、すれちがうたびに総資産の10%分のお金がもらえる
Lv5 踊り子・賢者

うまくすれ違えるならば強力な効果ではありますが実際は難しいです。他のプレイヤーに利用されると損が大きいので、やはり人がいないところで呼び出しましょう。

 

*1:1歩ごとに5G失う