前回の株系につづき第7回は特殊系です。
前提として入手確率がどれも低めです。
94. ニフラム 好きな人のセットしているスフィアを1つ消す
Lv1 戦士・魔法使い・盗賊・勇者(トレジャーハント)
できるだけ高レベルの試合を動かすようなスフィアを消したいです。消す基準としてはそれにより勝ちに近づくかどうか考えましょう。例えば上位がエクスポーションやベホマなどで逃げ切ろうとしていたら止めるべきですし、マホトラやふしぎなおどりのように自分に被害を及ぼしそうなスフィアがあれば優先して消したいところです。逆にイフリートやシヴァのような強力なスフィアでも、自分以外に向けて使われるなら消さないほうがいい場合もあります。
95. ぶんどる 好きな人のセットしているスフィアを1ついただく
Lv2 すべての職業
ニフラムの考え方に加えて、もし自分が使ったら強いのかも大事です。消さなくていいスフィアでも自分が活かせるなら奪う選択肢が生まれます。また持っているだけで相手は自由にスフィアをセットしにくくなるので有利に戦えるでしょう。
96. しあわせのたね レベルが1~3あがる
Lv2 勇者以外(ここ掘れチョコボ)
賞金はもらえませんがスフィアの入手やレベルアップボーナスの増加により、永続的に恩恵を受けられるので手に入れたらすぐに使いましょう。
97. いてつく波動 止まったお店の持ち主がセットしているスフィアをすべて消す
Lv4 賢者以外
消したいスフィアが複数あるときがベストですが、厄介なスフィアが1つでもあるならば狙ってもいいでしょう。ただしその際の注意として相手のお店に止まる必要があるので、相手が休日の時か安いお店で発動を狙いたいところです。
98. 商人の心 スフィアリストから1つ好きな人にスフィアを300Gで売る
Lv3 全職業
必ず使えないスフィアを売りましょう。
99. 信じる心 スフィアリストから1つスフィアを500Gに替える
Lv3 勇者以外
不要なスフィアを売りましょう。
100. パルプンテ 以下の9種類の効果からランダムで1つ発動する
Lv4 全職業
- 自分のレベルが30になる
- どこでもカードが9枚になる
- 2000Gもらえる
- すべてのエリアの株を30枚ずつもらえる
- 自分のすべてのお店の値段が30%UPする
- 自分のレベルが1になる
- 自分の持っているマークがなくなる
- 自分の所持金が0になる
- 何も起こらない
基本的にはレベルアップを無理に狙わなくなる中盤以降に、所持金が少ないタイミングで使いましょう。各効果の確率は検証が足りないのでわかりませんが、負けている場合には逆転の可能性を秘めてスフィアなので使うことをおすすめします。
101. ものまね ひとつ前に起こったスフィアを自分が再発動する
Lv1 全職業(トレジャーハント)
常に発動したスフィアを覚えておき、強いスフィアを使えるチャンスがあれば狙いましょう。意外と使うのを忘れがちだったり、順番によってはチャンスが少ない場合もあると思うので適当なスフィアで発動してもいいでしょう。
102. メダル王 3ターンの間、全員がもらえる賞金が3倍になる
Lv3 全職業(ここ掘れチョコボ)
他のプレイヤーにも恩恵があるので使うタイミングはよく考える必要があります。またレベルアップ賞金だけでなく天使のうたごえなども3倍になるので、活かせると強いですが使われるとまずいです。そのため他のプレイヤーが得しないように細心の注意を払って発動しましょう。タイミングがなければ無理に使わなくても大丈夫です。
103. ふしぎなきのみ 自分のレベル×100Gもらえる
Lv1 勇者以外(初期スフィア・トレジャーハント)
ゲームの状況によりますが、お金が足りなくなる2~3周目あたりに使うイメージがいいと思います。それはもらえる金額は後半になるほど増えますが、お金の相対的価値は序盤ほど高いからです。ただしお金が余っていたら温存するべきですし、1周目でも足りなければ使うことも考えましょう。
104. ジョブチェンジ 好きな職業に転職できる
Lv3 勇者以外(ここ掘れチョコボ・トレジャーハント)
序盤有利な踊り子などから終盤に強い職業に転職するなどが考えられますが、現実的ではないでしょう。入手確率の壁を越えても転職後のスフィア運があるので厳しいと思います。あくまでも遊び要素です。
105. アルテマ 全員の所持金を平均化して同じ金額にする
Lv4 全職業
自分の所持金が少なく、他のプレイヤーの所持金の合計が莫大なときに使います。利益を得るだけなら簡単ですが、妨害として使う場合はそれぞれの所持金のチェックもしておきましょう。たまに最強スフィアになります。